学校法人電波学園 あいち福祉医療専門学校

体験入学レポート
2012/06/20

6月9日(土)体験バスツアー

今年度6回開催予定の 『体験バスツアー』 ですが、6月9日(土)に第2回目が

開催されました。

残念ながら全国模試と重なってしまったようで、参加できなかったみなさん

ゴメンナサイ(><)

次回は7月22日(日)を予定しておりますので、是非ともお越しくださいね。

 

 

【介護福祉学科】

本日の体験内容は 『視覚障がい者体験』 でした。

アイマスクをしたパートナーに不安を感じさせず誘導することができたのでしょうか?

 

 

 

 

【理学療法学科】

本日の体験内容は、大人気の 『テーピング入門』 でした。

まずひととおり校内見学をしていただくのですが、様々な障害に合わせた

車いすの機能性に感動の様子でしたよ。

 

 

 

 

【作業療法学科】

本日の体験内容は 『キーホルダー作りを体験しよう』 でした。

いざ作るとなるとセンスが問われるような気がしちゃうのですが、心配ご無用!

大切なのは自分が “いい作品” を作ることなんかじゃなく、手順と特徴を理解し、

この患者さんにはどんな作業を提供すれば自立につながるのか?を考えること。

とにかく幅広く、自由な発想で相手の自立につなげる。

これこそが 『生活のリハビリ』 と言われる由縁でしょう。

 

 

 

 

【その他の様子】

教職員と一緒に参加者全員でランチを食べながら、気になることは特設ブースの

質問コーナーで解決!

 

実習を終えた作業療法学科3年の学生が図書室で自習してました。

実習を終えてホッとできるのも束の間。すぐに「レポート仕上げなきゃ」  (><)

「ちょうど良かった~!先生ここ教えてください(^^)」

 

作業療法学科1年の学生数名は教室での自習です。

みんな、休日なのにご苦労様!

楽しそうだったけどね…。

 

  • 体験入学
  • 資料請求
  • 本校の特徴
  • 働く先輩に聞く!
  • 在校生の本音座談会
  •