学校法人電波学園 あいち福祉医療専門学校

体験入学レポート
2013/03/26

3月24日(日)体験バスツアー【体験の様子①】

こんにちは

企画広報課の宮部です。

3月24日(日)に開催された体験バスツアーの様子をご覧ください。

まずは、理学療法・作業療法コースの様子から…。

この日は 『理学療法と作業療法の違いとは』 という内容でした。

 

 

前回のコメントにも入れましたが、12:30頃に各方面から到着した参加者のみなさまは、

校長の挨拶・金山駅周辺散策・男子寮および女子ハイツの見学を終えた後、14:00から

ここ2号館の2F講堂にて、体験入学の開始となります。

 

2号館2F 『木工・金工・陶工室』 は、作業療法学科の「基礎作業学実習」で使用します。

工芸に必要な用具・設備を備え、素焼きや色付け、本焼きなど本格的な陶芸も可能です。

 

2号館4F 『基礎医学実習室』 は、最先端の基礎医学実習機器を備えた実習室です。

主に「解剖学」や「生理学」の授業で使用し、医学の基礎的分野を学びます。

 

2号館4F 『日常動作訓練室』 は、一般家庭での在宅介護について学ぶ実習室。

さまざまな部屋を使って、日常動作の介助方法を理論と実践の両面から身に付けます。

 

2号館5F 『装具加工室』 では、失われた機能を補う義手・義足の構造や患者様に合った

装具の構造・材質・調整を学習。手足の動きを助ける簡単な装具も製作します。

 

義足を持ってのこの笑顔、本当にありがとうございました。

 

「義手を持って笑顔でカメラ目線お願い!」

…無理な注文してゴメンナサイ 

 

こちら、補装具の装着に挑戦中!

「実際に体験してみる」姿勢、実に素晴らしと思います。

 

 

「すっごい歩きやすい!」 …(本人談)

この後、膝の部分を固定するのが正しい装着方法と指摘され、

先生から調整を受けました。

膝の動きを制限されてからは、やはり歩きにくそうでした…

  • 体験入学
  • 資料請求
  • 本校の特徴
  • 働く先輩に聞く!
  • 在校生の本音座談会
  •