学校法人電波学園 あいち福祉医療専門学校

体験入学レポート
2014/06/09

6月7日(土)体験入学が開催されました

みなさんこんにちは

広報課の宮部です。

6月7日(土)に開催された体験入学の様子をご紹介します。

 

 

『社会から喜ばれる知識と技術をもち、

 歓迎される人柄を兼ね備えた人材を育成しています』

 

本日ご案内させていただく教職員および協力学生の紹介

 

ただ今ご紹介いただきました理学療法学科の学生であります

 

こちら、ムダにテンションの高い作業療法学科の学生たち

 

土曜日なのに、登校している学生の実に多いこと…。

実習の真っ只中に調べモノをしている作業療法学科3年の美女二人

 

長く厳しい実習が始まりました 

だけど通える範囲の実習先だから、安心して取り組めます。

 …こちらも、同じく作業療法学科3年生諸君

 

今年度も 昨年に匹敵する求人をいただいています。

本日まで、すでに4名の学生が内定を獲得しました

 

専門書がギッシリ揃った図書室で、思う存分学んでくださいね。

 

介護される側の気持ちを理解するには…

実際に自分たちで体験する! これしかありません。

 

介護福祉コース、本日のメインテーマは『起き上がり介助』

 

健常者にとっては当たり前の行動も、その原理原則を知ることで納得! 

 

「 この教室で学ぶことはですね…」

先生の前で、めっちゃ緊張しながら説明してます

 

恐る恐る、『パラフィン浴』に指を入れております。

溶かしたロウが入っていて、このロウで患部を温めます。

パラフィンは火傷しにくく、効率的に温められるんです。

 

『日常動作訓練室』について、学生が一生懸命に説明しております。

「わたくし、パンフのp.28&p.29に登場しちゃってますのよホホホ

…実際には、こんな自己アピールはしておりません。

 

さて、本日のメインテーマ『自助具箸作り』に挑戦してみましょう。

 

出来上がった自助具箸を持って、ハイチーズ 

 

「体験実習お疲れ様でした。冷たいお飲物をどーぞ」 

 

先生や在校生と一緒にランチしながら、不安や疑問を解消

 

5月11日(日)の介護福祉コースで作成した『芝人形』です。

こんなにも可愛く成長しておりますよ

この日参加されたみなさま、お気軽に来校してご確認くださいね。 

 

紫陽花の季節ですね~

…玄関に掲示してある『体験入学&入学相談受付中』のポスター、

実は定期的に変更しているそうです。

担当者が「PRしてくれ!」と懇願してきたのでご紹介しました

 

 <あとがき>

今回も快く撮影にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

次回の体験入学は6月15日(日)に開催します。

みなさま、お気軽にご参加くださいませ。

リピートされる方もたくさんいらっしゃいますよ!

 

【番外編】

この日、金山総合駅南口で『手羽先サミット』が開催されておりました。

横断幕中央下にあいち福祉医療専門学校が見えております。

金山総合駅周辺、実に楽しい環境であります

 

 

  • 体験入学
  • 資料請求
  • 本校の特徴
  • 働く先輩に聞く!
  • 在校生の本音座談会
  •