学校法人電波学園 あいち福祉医療専門学校

体験入学レポート
2014/09/11

9月9日(火)瑞浪高校の生徒さんが来てくれました!

みなさんこんにちは

広報課の宮部です。

岐阜県立瑞浪高校 生活福祉科1年の生徒さん80名が、本校の見学および体験学習に来てくれました。

全体説明のあと、グループに分かれて講義、施設見学および介護体験を実施。

超高齢社会に突入した日本において、医療福祉系の国家資格がますます有益であることはご承知のとおり。

進路選択として、検討材料の一つになったと信じております。

では、その様子をご紹介しましょう。

 

 

あいち福祉医療専門学校へようこそ

 

介護福祉学科 水谷先生による講義

 

「昨年度の求人倍率は35.6倍でした!」

「へ~、なかなかスゴイじゃん」 

「やっぱ医療福祉系の国家資格を持てば安泰だなぁ」

 

ここは2号館6F『機能訓練室』

筋機能解析装置や動作解析装置など、最新の訓練機器を使って

身体機能の実験と分析を行います。

専門学校初導入『マイオモーション』による3次元動作分析もココ!

 

ここは2号館5F『織物・手工芸・絵画室』

革細工や紙工作、編み物、さをり織りといった手芸、クラフト制作などを

通じて作業活動を学びながらモノづくりの喜びや楽しさを体感します。 

 

「ピース」 

 

ここも『織物・手工芸・絵画室』なのであります

 

ここは2号館5F『装具加工室』

失われた機能を補う義手・義足の構造や患者様に合った装具の

構造・材質・調整を学習。

手足の動きを助ける簡単な装具(スプリント)も制作します。 

 

さて、介護体験の始まり始まり~ 

 

とりあえず、「イエ~イ」 

 

指一本で、あなたはもう二度と立ち上がれません 

 

これが必殺アイテム『スライディングシート』なのだ 

 

腰の動きってダ・イ・ジ 

 

「クイッ」って感じかな 

 

江頭2:50じゃないのよ 

 

ベッド上での移動も、このシートさえあればあっという間! 

 

そうそう、いい感じだ

 

一人でできた~ 

 

とりあえず俺も、「ピース」 

 

介護の奥深さをご理解いただけたと思います。 

 

 

【あとがき】

医療福祉系に興味のある生徒さんばかりではなかったと思いますが、

この分野の将来性・やりがい・社会貢献度など、少しは感じていただけたと信じております。

これからたくさんの経験をする中で興味も変わっていくとは思いますが、

とりあえず、今度は体験入学でお会いしましょう!

 

  • 体験入学
  • 資料請求
  • 本校の特徴
  • 働く先輩に聞く!
  • 在校生の本音座談会
  •