学校法人電波学園 あいち福祉医療専門学校

体験入学レポート
2015/06/30

6月27日(土)体験入学の様子

みなさんこんにちは

広報担当の宮部です。

この3月に理学療法学科を卒業した先輩が応援に駆け付けてくれました。

参加者のみなさまにも在校生諸君にとっても、

貴重な体験談を聴く絶好の機会となったようです。

時々、こうして卒業生も参加し盛り上げてくれる体験入学です

 

 

本日ご案内させていただく教員および在校生紹介コーナー 

「パンフレットp39に登場している小西です!」

…これが大ウケでした

 

 

介護福祉コースお手伝いの能天気な(←失礼)学生諸君

 

理学療法コースは俺たちにお任せ

(パラフィン実演中という設定)

 

作業療法コースで体験するのは、このルームバンド作り!

(女子二人が首に掛け、それを羨ましく思っている小西君という設定)

 

「このパンケーキ、もう焼けたのかしら?」

白内障&視野狭窄体験メガネを、つい外して確認したくなりました。 

 

「ん~、やっぱり見えない」 

 

高齢者体験キットを装着して調理体験中なのであります

 

「三度のメシよりパンケーキが好き

ところで、パンケーキとホットケーキの違いって何だ?

まあ、美味けりゃどーでもいいか。

 

 「美味しそうに食べてる表情をくださ~い!」

…突然の注文にも快く応えていただき、本当にありがとうございました。

 

「卒業して、一段と可愛くなったんちゃう

(こんな調子のいいことは実際には言っておりません) 

 

「リハビリって、やっぱ最高の仕事だよ~」 

(先輩から理学療法士としての体験談を聞いている在校生という設定)

 

市中の様々な障害を車椅子で乗り越えるにはウィリーの技が必要である。

(そんな必要のない、バリアフリー社会を目指したいものです。)

…問題提起する真面目なコメントも、たまには必要かと。

 

今回の物理療法はホットパックを使用

 

これが「ルームバンド」の材料

 

みなさん真剣すぎて、ホント無口になっていました…。 

 

カラーリングとか実にさまざまで、まさに十人十色です。 

 

「真剣に作っているところを、笑顔のカメラ目線でお願いしま~す!」

これもまた、よく考えたら矛盾した注文でした 

※何かを食べているのではありません。

 プラスチックのフォークを一部加工し、ルームバンドを編んでいます。

 

作業療法の可能性を、もっともっと知ってくださいね。 

 

さて、みなさんお疲れ様でした(←ワインは出ません) 

 

カメラ目線ありがとうございます 

 

在校生からの情報が、結構役立ちます。 

 

「リハビリ業界って、これからますます伸びますよ!」 

 

「ご注文を承ります!」

…そんな場面ではありません。(筧先生ゴメンナサイ)

 

専任教員からの情報プラス卒業生からの情報は、まさに鉄板です。 

 

 

 さて、次回の体験入学は7月11日(土)です。

 みなさんお誘い合わせの上、気軽にご参加くださいね。

 

 

  • 体験入学
  • 資料請求
  • 本校の特徴
  • 働く先輩に聞く!
  • 在校生の本音座談会
  •