学校法人電波学園 あいち福祉医療専門学校

体験入学レポート
2015/10/03

10月3日(土)体験入学の様子

みなさんこんにちは

広報担当の宮部です。

すっかり朝晩は涼しくなりましたね。寒いくらい(

風邪などひいてないですか?

さて、高3のみなさんにとっては進路研究も大詰め!

…大詰めというか、ご存じのとおり推薦入学願書の受付も始まりましたから~(

どこに進学しようか迷っている方も、すでに決めている方も、とにかく一度来てみてちょ!

この日も在校生が大活躍してくれて、ホントに楽しい体験入学となりました。

この雰囲気、ご自分で体感してみるべし

目からウロコ的な発見もあるでね~! 

 

 

 快晴の空に映える『あい福』校舎

 

『建学の精神』に基づき、社会から喜ばれる人材の育成に取り組んでいます。 

 

カメラを向けたら、すぐ反応 

 

「協力学生の心得とは」 

…ちゃ~んと事前にレクチャーしているんですよ!

 

舞台裏に潜入!(職員および在校生、自己紹介直前の様子) 

 

カメラを向けたら、すぐ反応〔Vol.2〕

(キャリアセンターの山本先生であります) 

 

こらからも、続々入荷予定の専門書 

 

キャリアセンター(就職指導室)は、こんな感じ 

 

ズバリ、ここは1号館の2階でしょう。 

 

ご存じでしたか?「介護福祉士の取得方法が変わります。」 

 

『園芸療法士が教える園芸療法体験』 

 

「土いじりなんて、保育園児以来やわ~」 

 

お家にあるモノで作れちゃうトコが、またいいんだよね。 

 

ハイ、芝人形の出来上がり 

 

職域拡大中の精神保健福祉士に対する質問がヒートアップしてました。 

 

ここ、2号館6F『機能訓練室』で行う授業は… 

 

松葉杖は脇の下に密着させ過ぎないよう注意しましょう。 

毛細血管がいっぱい詰まっていますので、圧迫し過ぎに注意!

…吉本新喜劇 吉田裕(よしだゆたか)のギャグを織り交ぜながら、分かりやすく説明してくれました

 

筋トレマシーンではありません。

あくまでも介護予防のための機器です。 

 

こちらは2号館4Fの『日常動作訓練室』であります。 

 

学生が先生をモデルに説明 

 

さっきの逆 

 

では、みなさんでストレッチの効果を体験してみましょう。 

 

これがいわゆる『肩甲骨』です。 

 

学生はモデルにもなります。 

 

肩甲骨に触れてみよう 

 

「何だか楽しい」 

 

プリントでも確認するから理解が早い 

 

実は、意外にもなかなかチャンスを作れないショットです。

『本日の理学・作業協力学生オールスターズ』 

 

ランチタイムは、先生との会話に夢中だったり… 

 

カメラに反応してくれたり… 

 

先生と協力学生を囲んでの質問タイムであったり…。 

 

そして、個別相談コーナーも大盛況 

 

【あとがき】

私は理学・作業合同の『ストレッチ入門』に同席させていただいたのですが、

配布資料と併せて確認することで、とてもスムーズに理解できました。

みなさんご存知でした?

…膝を伸ばして足底を手前に押してもらう

 →ふくらはぎが突っ張り、腓腹筋が伸ばされる!〔ストレッチ感あり〕

…膝を曲げて足底を手前に押してもらう

 →ふくらはぎの突っ張り感は無いがヒラメ筋は伸ばされている!〔ストレッチ感なし〕

 

ちなみに介護福祉コースの『芝人形作り』は成長が楽しみですし、(facebook参照)

職域が拡大していることで、精神保健福祉相談コースも本当に盛り上がっていました。 

 

 

 

 

 

  • 体験入学
  • 資料請求
  • 本校の特徴
  • 働く先輩に聞く!
  • 在校生の本音座談会
  •