平成30年度 あいち福祉医療専門学校 介護福祉学科卒後研究会のご案内
厳冬の候、皆様においては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃から研究会の活動に対しご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
平成30年度卒後研究会の内容が下記の通り決まりましたので、ご連絡させていただきます。
【日時】平成31年2月23日(土)10時30分~12時00分
※10時00分~ 受付開始
【場所】あいち福祉医療専門学校 1号館 204教室
【内容】高齢者施設における園芸療法の活用方法と効果について
~体験を通して考えてみよう~
講師:植村 民樹
今、全国各地の高齢者施設で「園芸療法」の取り組みが行われています。
もともとはアメリカで戦争から帰還した兵隊の心を癒す手段として行われていた「園芸活動」が発展し「園芸療法」が誕生しました。園芸を通して様々な効果が期待できる療法ですが、認知度が低いという現状があります。
そこで、少しでも皆さんに知っていただくためにも、施設でどのように園芸活動ができるのか?また園芸活動を行うことでどのような効果があるのかを考えるきっかけになるのではないかと思い、今回の卒後研究会のテーマとして考えてみました。
本校では、4年前から特別講義で「園芸療法」について学ぶ機会を設けています。その影響もあってか、今では介護過程を学ぶ実習で園芸活動を取り入れる学生が増えてきています。一つの代替療法として緑の効果を是非体験してみてはいかがでしょうか?
参加を希望される方は下記メールアドレス、介護福祉学科までご連絡ください。
メールアドレス:acwr.kaigo@denpa.jp
電 話 番 号:052-678-8101