先輩からのメッセージ
野口 結生さん(長野県 飯田OIDE長姫高等学校出身)
入学時の授業では、わからないこともありましたが、先生方が親身に教えてくれたおかげで、今では知識が増えていることを実感できます。担任・副担任制でアットホームな雰囲気が感じられ、優しく思いやりのある仲間ばかりなので、毎日の学校生活が楽しいです。将来は、患者さんの気持ちに寄り添い、その後の人生に生きがいや希望を与えられる作業療法士になりたいです。
一般病院/特定機能病院 / 精神病院 / 地域医療支援病院 / 身体障害者更生施設 / 児童福祉施設 / 知的障害者福祉施設 / 介護老人保健施設 / 通所リハビリテーション / 訪問看護ステーション / 就労支援事業施設 / 地域包括支援センター / 保健所/保健センター / 地方自治体/特別支援学校
第一線で活躍する現役の医師・作業療法士等を講師にお迎えして、臨床における生の声を伝え、医療現場に即した実践的な教育を丁寧に行います。
ロールプレイングを重ね、人との接し方を習得するなど体験重視の教育を行います。体験する過程を経て学生の問題解決能力を養い、実習や臨床で応用的に行動することをめざします。
本学科では全学年で地域作業療法学実習を実施し、病院だけでなく施設や地域サービスなどの社会資源について造詣を深めます。
医療従事者として必要な基礎力を養うため、理解が深まるまで繰り返し指導。基礎が固まったら段階的に予習、復習を展開し、学んだことを着実に身につけます。
(2022年度実績)
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1時限 9:30 ~ 11:00 |
運動学Ⅱ | 人間発達学 | 運動学実習 | 臨床心理学 | 基礎作業学 |
2時限 11:10 ~ 12:40 |
老年学 | 生理学Ⅱ | 生理学実習 | 解剖学Ⅲ | 解剖学実習 |
3時限 13:30 ~ 15:00 |
医療倫理・死学 | 内科学 | 解剖学Ⅳ | 作業療法評価学Ⅰ | 機能解剖学Ⅱ |
4時限 15:10 ~ 16:40 |
言語療法学概論 | HR | 内科学 | HR | 機能解剖学Ⅱ |
患者様の身体だけでなく、精神面やその人を取り巻く環境にも介入できる仕事が作業療法士です。そのため、様々な領域の知識や技術、教養を身に着けることが重要。在学中はICT機器を活用した授業や、グループワークを通して問題解決思考を養い、仲間と協力して壁を乗り越えるプロセスを経験していきます。患者様の生活を見据えた作業療法士をめざすため、教員も全力でサポートしていきます。
▼タイトルをクリックすると詳細が表示されます。
Y-Aメソッドのイメージ